「スペシャルアクターズ」

 10月19日109シネマズ佐賀にて「スペシャルアクターズ」を観ました。この日は会員割引の日なので大人1200円です。  「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督による作品で、「カメ止め」同様にキャストはほぼ無名に近い俳優さんばかりです(もしかしたら舞台演劇やミニシアター系に詳しい方なら、そうではないのかもしれませんが) 見終わった時、…
コメント:0

続きを読むread more

「蜜蜂と遠雷」

10月12日 TOHOシネマズ光の森にて「蜜蜂と遠雷」を観ました。恩田陸の同名小説の映画化です(原作未読) 出演、松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央史。 監督、石川慶  この小説のタイトルは書店で見かけたことが何度もあって、タイトルだけは覚えていますがいったいどんな内容なのかは全く知りませんでした。で、映画の劇場予告にて、ピアノコ…
コメント:0

続きを読むread more

「ローマの休日」

8月10日TOHOシネマズ光の森にて「ローマの休日」を観ました。「午前十時の映画祭」という過去の名作を劇場で見るというものですでに 10回を重ねていて、今年がどうやら最後の映画祭ということです。この映画祭では過去に「大脱走」「ある日どこかで」を観ています。 「ローマの休日」は1953年制作のモノクロ映画の名作で、レンタルで観たり、DVD…
コメント:0

続きを読むread more

「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」

10月5日 109シネマズ佐賀にて「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」を観ました。ヒキタクニオの同名書籍の映画化(未読)出演、松重豊、北川景子監督、細川徹 原作者とタイトルから、内容は作者自身の体験を元に、という作品のようです。どういう話かというとタイトル通り、”妊活”を、それも男性目線でのものです。ですから、同じ男として、クスクス笑えそうな…
コメント:0

続きを読むread more

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

9月16 日ユナイテッド・シネマ熊本にて「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」4DX2D版を観ました。   監督、富野由悠季、CV,古谷徹、池田秀一、 9月X日に福岡市美術館にて開催された「富野由悠季の世界展」を結局は3度訪れました。展示品のあまりのボリュームと数日経ってもう一度観たいという気持ちになってしまったので(まぁ、そこで発売され…
コメント:0

続きを読むread more

「見えない目撃者」

 9月28日 TOHOシネマズ光の森にて「見えない目撃者」を観ました。出演、吉岡里帆、高杉真宙、大倉孝二、監督、森淳一 2014年日本公開の韓国映画「Blind」(未見)のリメイク作品。 私はあまりサスペンスものは観ない方なのでその表現のレベルがどれくらいのものかは判らないのですが、この作品はR指定となっていて、劇中ちょっと目をそ…
コメント:0

続きを読むread more